きまた歯科 ブログ

2017年06月19日

ヨーガディズ東海2017に参加しました

ヨーガディズ東海2017に参加しました

IMG_5342.jpg

健康意識の高い方が大勢参加しています

IMG_5345.jpg

きまた歯科は

お口の健康を通して

口腔ヨーガの実践し

お役に立ちたいと思います

IMG_5333.jpg

口腔ヨーガは

美容

唾液の分泌を増やし

筋肉のコリを和らげ

アンチエイジング効果が高いセラピーです
IMG_5352.jpg
posted by きまた歯科 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

口腔ヨーガ デンタルヨーガ

ヨーガを毎日実践していると

美容や健康にヨーガは良いと言われています

私は現在58歳です

ヨーガを実践して20年以上になります

心の安定と身体の安定が同時に得ることができる

最高の健康法だと思っています

P6110042.jpg

きまた歯科では

ヨーガを応用した

デンタルヨーガを以前から行っています。


デンタルヨーガは

首から上を中心に行います

普段は健康や美容の目的です。


少し体が不健康になった時に療法として行うヨーガのことを

セラピーとしてのヨーガという意味で

ヨーガセラピーと呼びます

デンタルヨーガは

健康な方が美容や健康の増進に大変良いです

P6110070.jpg

そして

デンタルヨーガセラピーは

口腔の異常やストレスからくる異常に効果のあるものが中心です


きまた歯科では

噛み合わせが原因で様々な病気で悩んでおられる方も来院されます


噛み合わせやアゴの異常には

原因が複雑に絡み合っています

歯並びやブラキシズムや

口腔の悪い習慣

例えば

指しゃぶり、舌癖、爪かみ

さらに

スマホをし続けると

頭が下を向いて歯が常に接触しているTCH

などがあります。

さらに

ストレスからくるくい縛りや肩こりが

気づかないうちに進んできます


そなんとき

ヨーガセラピーを応用します

デンタル・ヨーガセラピーは

日頃気づきにくい体の問題を解決してくれます

キーワードは

緊張と弛緩

です

身体の意識化ができることで

噛み合わせの問題を

内面から解決する糸口が見つかるかもしれません


私も

ヨーガを日常に取り入れて

実践しています

P6110064.jpg

posted by きまた歯科 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

第17回日本抗加齢学会総会に行ってきました

第17回日本抗加齢学会総会に行ってきました

IMG_5252.jpg

国際フォーラムで開催されました

多くのアンチエイジングの専門家が

全国から集まってきます

IMG_5263.jpg

食べ物を食べることは

健康の基本です

IMG_5266.jpg

歯科は

年齢と共に

口が乾いて色々な問題が起きます

それを

口腔乾燥症

と呼びます


口が乾くと

虫歯になりやすくなります。

歯周病も進みます

唾液には

消化作用、抗菌作用、粘膜保護作用、歯の保護・再石灰化作用
粘膜修復作用(若返り作用)、
「パロチン」成長ホルモンで若返りホルモン

多くのよい成分や作用があります

口の中の細菌が

全身に影響していることも分かってきました

抗加齢医学会は医科、歯科、薬学、介護、統合医療など

多くの分野から参加できる学会です

そういう中から

その最新情報を常にアンテナを張って

勉強して行きたいと思っています

IMG_5271.jpg
posted by きまた歯科 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

歯科カウンセリングの講習会に参加しました

歯科カウンセリングの研修会に

皆で参加しました

IMG_2939.jpg

初めて来院される患者様は

歯のお悩みがあって来られます


どんな歯科医院なんだろうか?

痛くされないだろうか?


一般的に

歯医者は苦手で行きたくないところですね。


そんな心配される患者様に少しでも

お役に立つことができないかと

スタッフ一同で東京まで

行って勉強してきました。

ロールプレイングで

実際に

患者役になってみました

IMG_2936.jpg



最初にお伺いすることが今までより多くなるかもしれませんが

少しでも安心して治療受けていただけると思っています。

IMG_2941.jpg

posted by きまた歯科 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛くない治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

「沈黙のむし歯」が起こるメカニズム

きまた歯科で

使用している

最新の唾液検査が紹介されました!

TBS系列で放送されている

「健康カプセル!ゲンキの時間」です。

???????! ???????.jpg

番組の中では

最新の唾液検査として紹介されました。

ST-4911???.jpg

番組では痛みがないままに進行する

「沈黙のむし歯」が起こるメカニズムや

その対処法が紹介されており、

その中で口腔内を客観的に把握できるツールとして

紹介されています。


posted by きまた歯科 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする