きまた歯科 ブログ

2016年04月24日

第14回日本ヨーガ療法学会研究総会に参加しました

第14回日本ヨーガ療法学会研究総会に

参加しました


IMG_3470.jpg

研究発表の座長をしました

P4220016.jpg

P4220014.jpg

たくさんの

ポスター発表がありました

中に

顎関節症の発表がありました

P4220031.jpgP4220027.jpg
posted by きまた歯科 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

お子さまの治療

こんにちは

きまた歯科で

歯科衛生士をしています。


歯科衛生士として

虫歯や歯周病にならないように

日々

頑張っています!


先日、

小学校2年生のA君が、

お母様に連れられて来院されました。

乳歯の裏側から

永久歯が生えてきてしまったので

抜いて欲しいとの事です。


抜くという言葉に、

A君の表情は明らかに

こわばっています。


先生が、

お口の中を見ようとしましたが、

A君は 頑なに お口を開けようとはしません。

(7歳にしては、なかなか手強いです(^^;;)


そこで先ず、

ハミガキの練習から始める事にしました。

お口を開けてくれない理由は、

その子が何をされるかわからない

恐怖心があるからです。


それで、

まずは、

ハミガキ前に

赤く染める液が入っているボトルを見てもらいました。


かわいいイチゴの絵が描いてあります。
IMG_4466.jpg

A君に

「イチゴ味だよ。おいしいよ。1度塗ってみよう」

と誘うと、

すんなりお口を開けてくれました。

手鏡を渡し

「どこが磨けてないかな?赤いのは、どこに残ってる?」

と質問すると

「奥歯の溝と前歯」

と答えが返ってきました。

「そうだね。赤い汚れを取ってみようか!」

と歯ブラシを渡すと、

A君は鏡を見ながら、

自分なりに工夫をして

磨き残しをキレイに取る事が出来ました。

「すごくキレイになったね。

歯がツルツルになって気持ちいいね。

おうちでも、そこを忘れないように磨こうね」

「うん!」

と元気な返事をもらいました。


次に

その磨き残しがあった

6歳臼歯に

シーラントという

予防の お薬を詰めます。

シーラントをするには、

唾液が歯面につかないよう、

防湿して、

お口を開け続ける必要があり、

難易度が1ステップ上がります。

私は

まず、

A君の人差し指に

シーラントのペーストを少し出しました。

次に

光重合の青いライトを当てると、

そのペーストが固まる事、

このペーストを

6歳臼歯の溝に詰めて、

汚れがたまりにくいようにするんだよ!

と説明しました。
IMG_9922.jpg
すると

A君は、

すんなりと寝転がり、

お口を開けてくれました。

「わっ!自分から お口を開けてくれたね。嬉しいな!」

A君に手鏡を渡し、

「風さん かけるよ」

「お薬つけるよ」

「お水で流すよ」

「綿を入れるよ。べろを押さえるからね」

と声をかけながら、

進めていくと、

すんなりとシーラントをする事が出来ました。
IMG_9924.jpg
このように、

お子さんの場合、

何をされるかわからない恐怖心から、

お口を開けてくれない事があります。


また、

他院で、

いきなり治療をされて、

怖い思いをした為、

治療がスムーズに出来なくなってしまった子もいます。

そこで、

当院では、

A君に行ったように、

お子さんに治療の説明をして、

何をするのか見せてから、

実際にやってみる

シェイピング法を行っています。

治療後、

A君は、

ごほうびの青い水風船をポンポンしなが、

ニコニコと手を振って

診療室を出て行きました。


次回は、

もう1ステップ上がる

乳歯の抜歯を

きっと頑張れると思います。(^O^)
posted by きまた歯科 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

緊急派遣医のシステム委員会に出席しました

同窓会の委員会が

日曜日の朝9時から

始まりました。

相互扶助システム運営委員会といいます。

FullSizeRender-1.jpg

万が一ですが

私たちが

病気やケガで

歯科医院を

休診にしなくてはならない時に、

緊急派遣医を

お願いするための組織です。
FullSizeRender.jpg

健康であれば

必要はないのですが

備えあれば憂いなし

ですね。
posted by きまた歯科 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする