きまた歯科 ブログ

2017年05月31日

アンチエイジング歯科学会に参加しています

日本アンチエイジング歯科学会に参加しています。

IMG_5156.jpg

今回は名古屋で開催です。

IMG_5164.jpg

大学時代の懐かしい先生から声をかけていただきました。

以前その先生が衛生士セミナーの講師をされていたとき,

内の衛生士が大変良くして頂いたと聞いていましたので

そのお礼を伝えることができました。

IMG_5161.jpg

歯科からアンチエイジングの研究が形となってきています。


歯科も毎年どんどん進化しているのを実感しました(^O^)

IMG_1105.jpg
posted by きまた歯科 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 統合医療と歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

「レンガを積む職人」の話

「レンガを積む職人の話をご存知でしょうか?

旅人がある村で工事現場に差し掛かった。

そこでは4人の職人がレンガを積んでいました。

つまらなそうにレンガを積んでいる人もいれば、

実に楽しげにレンガを積んでいる職人もいました。

興味を持った旅人は、その4人の職人ひとりずつに、こんな質問をしてみたそうです。


「あなたは何をしているのですか?」


職人Aの答えは「見りゃ分かるだろ? レンガを積んでいるんだよ!」

職人Bの答えは「今は壁をつくっているところです」

職人Cの答えは「私たちは教会を建てているんです」

職人Dの答えは「私は人の心を癒す空間を創っている最中です」


4人とも同じレンガを積んでいるのですが、
その仕事に対する捉え方が違います。

職人Aは「レンガを積む」という作業レベルでしかこの仕事を見ていません。

職人Bは「壁をつくる」という課題レベルでこの仕事を見ています。

職人Cは「教会を建てる」という業務目的でこの仕事を捉えています。

職人Dは「人の心を癒す空間を創る」という教会を建てる目的を仕事だと捉えています。

旅人が見たつまらなそうな職人とはもちろん職人Aのことです。

目的が分からないから、やらされているとしか感じられていません。

実に楽しげにレンガを積んでいたのは職人CとDでしょう。

同じ仕事をするのでも、目的が違うとこんなにも違う気持ちで仕事をしているのですね!

私たちも、この職人Dのように

「お口を通じて、心と身体を癒し、豊かで幸せな生活ができるようお役に立つような仕事」
をしたいと思います。                                      

木全
posted by きまた歯科 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ぴったりの歯ブラシや歯磨き剤を処方します 

ぴったりの歯ブラシや歯磨き剤を処方します 

歯ブラシや歯磨き剤をどのような基準で選んでいますか?

ドラッグストアでは、お口の予防コーナーがあります。

あまりにもたくさんありすぎて、

どれを選べば良いかわかりますか?テレビのコマーシャルで素敵な俳優さんが宣伝しているから良さそうだ、
パッケージが良いからなどで決めていませんか。

実は大変残念な買い物をしていると思います。

 
歯磨き剤の成分も虫歯予防と歯周病予防や歯がしみるや歯が色がきになるなど、
中に入っている成分がそれぞれ違っています。

虫歯予防の目的ならそれにあったフッ素やキシリトールが多めのものが良いです。

でも歯周病にはもっと複雑に歯磨剤の成分の使い分けが大切です。

歯周病のひどい時と比較的安定期では成分も自ずと違ってきます。

これは歯科医院できちんと検査をして自分にあったもの決めてもらった方がより良い効果が期待できます。


そこで

「きまた歯科」では、

自分にぴったりあった歯ブラシや歯磨剤をお選びします。


新たにライオン株式会社から出た
SMTという検査機器を導入しました。

それに基づいて総合的に歯科衛生士がお選びします。
しかも医院専用のものですので、
ドラッグストアでは名称は同じでも実は成分が微妙に違っています。
これも不思議なことですがあまり知られていません。

それでは簡単に流れをご説明します。

まず

@SMTの検査をします。(検査代は2,000円です)

次に

A歯を染め出して磨き残しを調べます

B虫歯や詰め物に数をチェックします

C歯周病の検査をします。

それらを総合的にみて、

どれが一番無駄がなくて効果的な予防ができるかを決めていきます。


これする最大のメリットは

歯磨き剤や歯ブラシがあっていなくて一生懸命磨いていても
虫歯になったり歯周病になったりするのを防ぎます。

歯ブラシに掛けるお金も無駄になりません。

もっと良いことは歯科医院で無駄な治療にお金と時間を費やさないで済むことです。


私は予防歯科で博士号をとりましたので
大学で非常勤講師をしています。

これからも虫歯や歯周病の予防学の研究で得られた最先端の情報を皆様に提供して行きます。        
posted by きまた歯科 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする