きまた歯科 ブログ

2017年06月07日

歯科カウンセリングの講習会に参加しました

歯科カウンセリングの研修会に

皆で参加しました

IMG_2939.jpg

初めて来院される患者様は

歯のお悩みがあって来られます


どんな歯科医院なんだろうか?

痛くされないだろうか?


一般的に

歯医者は苦手で行きたくないところですね。


そんな心配される患者様に少しでも

お役に立つことができないかと

スタッフ一同で東京まで

行って勉強してきました。

ロールプレイングで

実際に

患者役になってみました

IMG_2936.jpg



最初にお伺いすることが今までより多くなるかもしれませんが

少しでも安心して治療受けていただけると思っています。

IMG_2941.jpg

posted by きまた歯科 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛くない治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

笑気ガスによる無痛治療

笑気ガスによる無痛治療

小さい時に歯医者で痛い思いをした方の中には、
歯医者に通うことができない方もお見えになります。

今は歯の治療も進化して痛くない治療も可能とわかっていても、
椅子に座ると緊張のあまり
汗をいっぱいかいておられる方もお見えになります。

そんな時こそ
笑気ガスです。
笑気麻酔.jpg
笑気ガスをを鼻から吸うと、
気分が楽になり安心します。
ただし個人差はありますが。

笑気ガスとは、
亜酸化窒素(N2O)とも言います。

無色でわずかに甘い香りのある
無刺激性の
吸入麻酔薬です。

歯科治療の際は、
低濃度の笑気(30%以下)と
100%酸素を
混合したガスを鼻から吸入します。

口を開けて治療をすることが出来ます。

人によっては少し眠気が出るかもしれませんが、
睡眠作用は弱いため寝てしまうことはありません。

治療中の意識はハッキリし、
見ることも聞くこともできます。

話しをして確認をとりながら治療をします。

笑気ガスの精神鎮静作用により、
身体も心もリラックスし恐怖心がなくなり、
にこやかな楽しい気分になります。
だから笑気 (Laughing Gas) と言います。

笑気ガスの効果により、
歯科治療に対する恐怖心を和らげ、
麻酔注射では取り除けない緊張からくる痛みを取り去り、
リラックスした快適な状態で治療を受けていただくことができます。
posted by きまた歯科 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛くない治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

痛くない治療

むし歯の治療は
歯を削るときに痛いのが
最大の恐怖です

当院では
針をさす前に表面麻酔を行います。

その後
麻酔注入時の痛みを軽減する為
電動麻酔器を使用しています。
麻酔液の
注入速度や注入圧も
麻酔時の痛みの原因です。
自動的に
適正速度・適正圧で
麻酔液が注入されるため、
痛みをほとんど感じません。
P6240181.jpg
さらに
麻酔液の量も、
手動で
麻酔を行う時の
半分程の量で済みます。
P6240182.jpg
さらに
針も最新の針です

今ある中で
一番細い針を使っていますので
より痛くない治療が可能です。

ラベル:無痛治療
posted by きまた歯科 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛くない治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする