きまた歯科 ブログ

2017年06月23日

患者さまの声

電話が鳴りました

20年以上きまた歯科に定期的に通われている

患者さまでした。


その患者さまが午後に来たいとの報告を受けました。

治療に来られるわけではないとのことでした、

歯磨き剤と歯ブラシを買いに行ってもよいかとのお電話でした。

歯科医院に電話がかかってくるのは歯が痛いとか詰め物がはずれたなどが普通です。

その電話はの患者さまは

「お母さんの口が臭い、歯医者に行ってみてもらったら?」

と娘さんからいつも言われていたそうです。


以前からその悩みをスタッフにおっしゃっていました。

実際、

そんな口臭がひどいわけでもないし、

歯磨きやお口の手入れも決して悪くありませんでした。

でもずっと娘さんから言われ続けていたそうです。

きまた歯科で最近導入した

ムシ歯や歯周病の原因を調べる事が出来る

SMT(スポットケム)でその患者さまを検査をしてみました。

そこで口臭の原因かもしれない問題が見つかりました。

その結果をもとに、

歯科医院専用の歯磨き剤と歯ブラシをご提案しました。

きまた歯科で取り扱いのある

専門の歯磨剤を使っていただくようご指導しました。

それから1カ月ぐらいたっての突然のお電話が

「歯磨き剤と歯ブラシを買いに行っても良いか?」でした。

その電話で喜びながら

「娘さんが最近口臭がない!」

と言われたそうです。

口臭に悩んでいた患者さまが大変喜んで電話で

治療の予約ではなく、

わざわざ歯磨き剤と歯ブラシを買うためだけに

お電話をいただきました。


私は歯科大学の予防歯科講座の非常勤講師をしています。

ですから

予防歯科の大切さは人一倍分かっているつもりでした。

しかし

今まで単に予防歯科だけでは解決出来なかったことも

たくさんあったかと思います。

このことは

スタッフの予防歯科に対する

熱意が実ったのだと実感しました。


この方は何年も通っていただいている患者さまお一人ですが、

お悩みを

きまた歯科のスタッフが

解決することができたことは

大変うれしく思いました。


予防歯科を続けてきて

私たちも

”幸せ”を

患者さまから受け取ることができました(^O^)
posted by きまた歯科 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

患者さまからお手紙をいただきました(^o^)

患者さまからお手紙をいただきました(^o^)

きまた歯科さんにお世話になって5年が経ちます。鎮痛剤が効かない歯の痛みに悩まされていた時に木全先生の著書「カウンターストレイン」という本を見つけたのがきっかけです。

 ブラキシズムと他の歯医者で診断されていたのですが、納得できる治療はしてもらえず、別の歯医者に変えたのですが、そちらでも納得で出来ず通院するのをやめてしまったので、きまた歯科さんに行くのも不安でいっぱいでした。しかし、木全先生をはじめスタッフの皆さんが優しく温かく迎え入れてくれたので安心してお世話になることにしました。

 治療していただくなかで、先生とスタッフの方達とお話しをしていくと、今までの歯に対して恐怖心があったのですが今では、恐怖心がなくなり、食べものを噛むこと、歯を磨くことに気を楽にして出来るようになりました。
 マウスピースは毎日装着して寝ています。不安な時には日中でもマウスピースを装着しています。マウスピースを装着するのとしないのとでは、歯の状態が違ってくるので、手放せません。
 カウンターストレインはきまた先生のようにはうまくできませんが、自宅でも気づいた時に自分でやるようにしています。
 おかげで痛みが減り鎮痛剤の飲む回数が減っています。

 今も2ヶ月に1度の間隔で定期的に通院させていただいていますが、それは毎回木全先生、スタッフの方たちの優しいお声がけや励ましがあるおかげです、ありがとうございます。これからも、お願いします。

IMG_3227.JPG
posted by きまた歯科 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

患者さまからご意見をいただきました

くいしばりが強く、
歯を割ってしまし奥歯を無くしてしまいました。

これ以上、
歯を無くさなくてすむように、
受診しました。

先生のお話から、
以前より悩んでいた頭痛も、
くいしばりからきていることを知りました。

マウスガードを作って頂き、
使用し始めてから、
頭痛が減り、
鎮痛剤の使用も少なくなり、
楽になってきました。

マウスガードに加えて、
頭のマッサージ、
ゆびたまごの使用も
かなりの効果が有ると
嬉しい限りです。

患者さまの声2015.6.jpg
posted by きまた歯科 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 患者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする