きまた歯科 ブログ

2017年11月28日

心と歯のコントロール

心と歯のコントロール 
 「ヨーガといのちの科学」スワミ・チダナンダ著という本の中に、「心のコントロール」という題がありました。私はヨーガセラピーの勉強で3度ほどインドまで行きました。スワミ・チダナンダ氏はシバナンダ病院の看護師として奉仕をされながら、ラージャヨーガの教授をした後ディバインライフ・ソサエティの総長に就任されました。私も17年前にインドのリシケシにあるディバインライフ・ソサエティの隣にあるヨーガニケタンにお世話になったことがありました。インドの聖地にありガンジス川の辺りの素晴らしい場所で「心と身体の関係について」の勉強をしました。歯科の分野では、ブラキシズムが「心と身体」に関係しています。特にストレスが過度にかかると、食いしばりが起こります。それが原因で歯周病が悪化したり、頭痛や精神的に落ち込んだりすることもあります。その関係をヨーガセラピーを応用して改善することが可能だと分かってきました。ヨーガの瞑想の中にブラキシズムの改善に有効なリラックス法がありますのでご紹介します。 

 体と心はくっついています。瞑想するには心が落ち着かなければなりません。心を落ち着けようと思ったら、まず体をリラックスさせて、ゆったりとしなければなりません。体がちゃんと真っ直ぐになっていて、しかもリラックスしているという状態を保つことができたら、心はひとりでに静かになります。まず、体をしっかりとさせ、しかもリラックスするという状態を作れば、心は自然と瞑想への準備ができます。心が落ち着いてきて、その心が一点に集中していけば、気持ちがしっかりと落ち着いて行きます。普通、心というのはよく走り回ります。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、左へ行ったり、右へ行ったりしています。そうした飛び回っている心を集中させようと思ったら、どこか一点を作らなければなりません。その一点に集中するという工夫が自分でできていけば、かなり瞑想は進歩します。心を一点に集中する練習をしましょう。例えば、「額の真ん中に意識を集中する」というのも一つの方法です。意識の世界で自分を感じている、ただそれだけを感じましょう。そのことを感じられるようになった時に内から平和がやってきます。平和になると、なぜか苦痛も去ります。この状態が、今最も自然な、自分本来の姿に戻っていると感じます。
 リラックスするためにゆっくりとした呼吸に集中するのも効果的です。ブラキシズム(食いしばり)は歯と歯が強い力で接触している状態です。これは筋肉に関係していますが、その指令は脳が司っています。その脳からストレスを解除する指令を与えるためにこの瞑想が効果的だと考えています。ぜひ試してください。ヨーガは健康に良いと言われていますが、歯と噛み合わせにも良いと思います。ヨーガと健康に興味がある方はご連絡ください。      
posted by きまた歯科 at 06:04| Comment(0) | ヨーガと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ヨーガディズ東海2017に参加しました

ヨーガディズ東海2017に参加しました

IMG_5342.jpg

健康意識の高い方が大勢参加しています

IMG_5345.jpg

きまた歯科は

お口の健康を通して

口腔ヨーガの実践し

お役に立ちたいと思います

IMG_5333.jpg

口腔ヨーガは

美容

唾液の分泌を増やし

筋肉のコリを和らげ

アンチエイジング効果が高いセラピーです
IMG_5352.jpg
posted by きまた歯科 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

口腔ヨーガ デンタルヨーガ

ヨーガを毎日実践していると

美容や健康にヨーガは良いと言われています

私は現在58歳です

ヨーガを実践して20年以上になります

心の安定と身体の安定が同時に得ることができる

最高の健康法だと思っています

P6110042.jpg

きまた歯科では

ヨーガを応用した

デンタルヨーガを以前から行っています。


デンタルヨーガは

首から上を中心に行います

普段は健康や美容の目的です。


少し体が不健康になった時に療法として行うヨーガのことを

セラピーとしてのヨーガという意味で

ヨーガセラピーと呼びます

デンタルヨーガは

健康な方が美容や健康の増進に大変良いです

P6110070.jpg

そして

デンタルヨーガセラピーは

口腔の異常やストレスからくる異常に効果のあるものが中心です


きまた歯科では

噛み合わせが原因で様々な病気で悩んでおられる方も来院されます


噛み合わせやアゴの異常には

原因が複雑に絡み合っています

歯並びやブラキシズムや

口腔の悪い習慣

例えば

指しゃぶり、舌癖、爪かみ

さらに

スマホをし続けると

頭が下を向いて歯が常に接触しているTCH

などがあります。

さらに

ストレスからくるくい縛りや肩こりが

気づかないうちに進んできます


そなんとき

ヨーガセラピーを応用します

デンタル・ヨーガセラピーは

日頃気づきにくい体の問題を解決してくれます

キーワードは

緊張と弛緩

です

身体の意識化ができることで

噛み合わせの問題を

内面から解決する糸口が見つかるかもしれません


私も

ヨーガを日常に取り入れて

実践しています

P6110064.jpg

posted by きまた歯科 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする